2020年のファミマクリスマスケーキは、今年も香取慎吾さんとのコラボケーキが登場しますよね!
予約でお得にファミマクリスマスケーキを手に入れてもいいけど、「当日店頭販売もあるの?」「当日半額になる時間は?」というのも気になるのではないでしょうか!
クリスマス当日の販売状況やお店にもよりますが、ファミマのクリスマスケーキは運がよければイブから当日半額で買える可能性もあります!
そこで今回は、
・ファミマクリスマスケーキ2020は店頭販売はある?
・ファミマクリスマスケーキ2020の当日半額になる時間は?
についてお伝えしていこうと思います!
ファミマクリスマスケーキ2020は店頭販売はある?
ファミマのクリスマスケーキの予約もいいけど当日の店頭販売も気になりますよね!
ファミマクリスマスケーキ2020の当日店頭販売はあるのでしょうか?
ファミマのクリスマスケーキの当日店頭販売を調べたところ、24日、25日ともに店頭販売はしていはしているようです!
京急金沢文庫駅近くの店舗に8個も在庫あった🍰さすがに2個目は無理だから買えなかったけど💦もったいないし誰か買って欲しいなぁ🤔#ファミクリ #shingotoクリスマス#shingotoxmas pic.twitter.com/K73FCbl9Lm
— riko📎 (@rikohotaru) December 24, 2019
予約出遅れた…と思ってたけど多おおおお!
奇跡的にいいいい!
見つけたぁぁあああ!#ありがとう香取慎吾#ありがとうファミマ#SHINGOtoクリスマス#香取慎吾#新しい地図#ファミクリ pic.twitter.com/ZcUFajrQXI— yuichanpi#02 (@16_yui5) December 25, 2019
実は、ファミリーマートでは2019年からクリスマスケーキが完全予約制になっていました。
それは、食品ロスをなくすためファミマが取り組んだようです。
売れ残ってしまうと、その廃棄処理にも費用もかかりますし、世間的にも食品ロスに厳しい目が向けられているので完全予約制に踏み切ったのでしょう。
ではなぜ当日に店頭販売があったのでしょうか?
その理由は、「完全予約制」と報じたのはメディアだけだったようで、実際には店舗のオーナーさんの裁量によって当日の店頭販売が可能となっていたようです!
今年の2020年のファミマクリスマスケーキカタログでも、
ファミリーマートは、地球環境に考慮し、フードロスを極力抑えるため、クリスマスカタログ掲載のケーキ・パーティーフーズなどの予約販売をおすすめしています。
という記載になっていて、完全予約制とは書いていないんです!
よって、ファミマのクリスマスケーキが当日店頭販売で買えるかどうかは、各店舗によってかなり差がありそうです。
2020年もホールケーキを 一切おかず、小さなケーキのみを取り扱うお店もあれば、定番ケーキや目玉商品の香取慎吾さんとのコラボケーキを置いているお店があると思います。
ただ当日店頭販売のケーキの種類や数は限られています。
ファミマのクリスマスケーキにこだわらないようであれば、他のコンビニでの購入もオススメですよ。
▼他のコンビニをチェックしたいかたはこちら
ファミマクリスマスケーキ2020の当日半額になる時間は?
ファミマクリスマスケーキの当日店頭販売の商品が半額になる時間帯を調べてみたところ、2019年にはちゃんと半額になっていたという情報がありました!
▼201912月24日 午後12:49
ファミマでクリスマスケーキが半額で売られてる
— Stone・いっしー (@meganeya142) December 24, 2019
▼2019年12月24日 午後6:45
クリスマス・イブなので?ファミマのチキンに、セブンで半額になってたというクリスマスケーキがドドンパ!まぁ、独身のクリスマス・イブなんてこんなもんよ。浮かれて華やぐ奴等なんて、家族持ちかカップルだけ!だからなんだwww(負け惜しみ) pic.twitter.com/695dxllB3U
— ゆきジロー (@yukijiro0911) December 24, 2019
▼2019年12月25日 午後2:07
ファミマでクリスマスケーキが半額で売られてる
— Stone・いっしー (@meganeya142) December 24, 2019
Twiteerのツイートを見ていると、12月24日、25日のお昼以降ぐらいから当日分が半額になっているようですね。
毎年大人気のミルフィーユ・シャンティが半額で買えたら、めっちゃお得ですよね!
去年の傾向から見て、今年も同じように24日、25日のお昼のピーク時が終わったあたりから半額シールが貼られるのではないでしょうか!
しかし、ちょっと気になるツイートがありました!
▼2019年12月26日 午後2:37
今日の昼前くらいに行ったファミマが、26日も半ばだというのにクリスマスケーキが10個以上あって、半額シールも貼ってなくて、他人事ながら大丈夫かな…?という気持ちになりました。
— エム@KM (@he_maketh_m) December 26, 2019
▼2019年12月26日 午後7:59
近所のファミマにクリスマスケーキがまだ1ホールあるけどいつまで経っても半額にならない( ・᷄ὢ・᷅)
— かける@パイン系男子 (@kakeru_orz) December 26, 2019
クリスマスが終わった26日にもクリスマスケーキを入荷しているお店があるようです。
しかも、夜になっても半額シールが貼られていないとはどうゆうことなのでしょうか?
ファミマのクリスマスケーキは店舗によってかなりバラつきがあるように感じました。
やはり各店舗のオーナーさんの考え方や、やり方によって種類や数量も変わってくるみたいですね。
いろんな店を回って、もしも半額のクリスマスケーキに出会えたらラッキーってことですね♪
まとめ
今回は「ファミマクリスマスケーキ2020は店頭販売ある?当日半額になる時間は?」についてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?
ファミマクリスマスケーキは去年も店頭販売はしていたようなので、今年も店頭販売はあると思います!
ファミマのクリスマスケーキが当日半額になる時間は、各店舗によってかなりばらつきがあるようですが、ほとんどがお昼過ぎぐらいから半額シールを貼るのではないでしょうか。
26日にも店頭販売があったようですが、これは夜になっても値下げや半額にはなっていなかったようなので、狙い目はやはり24日、25日のお昼以降ですね!
欲しいクリスマスケーキに出会えると幸せな気分になりそうですね!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
それではこの辺で、失礼いたします。
コメント